レーザーカッター

レーザーカッターを買いました。

on kickstarter
二つ目のbackerです。
3Dプリンタも持ってはいるのですが、なかなか調整とか必要なのと3Dデータイジるのも結構大変なところがあります。
そこで前から興味を持ってはいました。

まず、アプリが3Dと比べてシンプル。
Inkscapeなどベクター系のソフトで使える。
あとautodeskの123D makeというソフトがあり、
これが3Dオブジェクトを平面の展開図に分解してくれます。
まさにカッターのためのようなアプリ。これもフリーです。
いい世の中になりました。

そうゆうのもあって狙ってました。
渋谷のfabcafeも行ってみたんですが、混み混みで作りたいときにとてもじゃないけれど使える状況じゃあない。

Erly birdはダメだったので、$595。
当時のレートで6万円切っていて、これなら手が届きそう。
嫁さん説得して誕生日、クリスマスプレゼントつぎ込んで買いましたw

Fundedが去年の10月。
届いたのが3月。

こんな箱で届きました。
送料は別で支払っていたのに、受け取り時に3500円も別で請求された。
DarklyLabに文句言ってやろうと思っていて、よく見たら関税でございました。。

いざ開封の儀。


ストレッチでサービスで付属したゴーグル

レーザーユニット。
これもストレッチして2W→3Wのレーザーに出力アップしました。
こればデカイ

モーター。
Reprap系の改造のようで、モーター同じものでした。

LaserBladeの良いところの一つはこのアプリが付属してるところ。
カッティングとエングレービング(彫刻)ができるんだけれど、両方のソフトが付属してる。



いざ組み立て。

マニュアル見てやれば30分程度で完了。
簡単。





コレを先日のハッカソンで実戦デビューさせました。
その顛末はまた今度